一つ一つの動作を写真での説明


一つ一つの動作を基本の3回の動画で説明


動作の速度、休憩の長さ、回数の調整ができます

誰もができるチベット体操を

日本語に翻訳された『若さの泉・5つのチベット体操』には、とても興味深いお話が書かれています。
老人が5つの簡単な体操で若返ったお話、発声による若返りの方法、食事の仕方等は、読む人を惹きつけるものがあります。
しかし、実際に自分で体操をしてみようと思うと、これがなかなか難しくて、本当にこれで良いのかな?という壁に当たってしまいます。
この『チベット体操をつかった若返りエクササイズ』アプリでは、写真による説明と基本の3回の動作を、声による誘導と動画による説明で、見る人にわかりやすく、一緒に動作ができるようにつくりました。
そして、通しの体操では、各動作の速さ、休憩の長さ、体操の回数を自分のレベルに合わせて設定できるようにしてあります。

回数を追う必要はありません。

一つ一つの動作を丁寧に、深くリズミカルな呼吸をしながら、ゆっくりお続けください。

 もしかしたら自分は肥満なのではないのかな?

ここまで自分の体が多く気なっていたにも関わらず、まだ体が動くこともあり、やっと気がついたのが45歳の時でした。

どうやって体重を落とそうか?
しかし、食べないで体重を落とすことはしたくなかった。

そんな時に出会ったのが『若さの泉・5つのチベット体操』という、いかにも怪しげなタイトルの本でした。それもBOOK OFFで100円の棚に並べてあったのでした。

強烈に惹かれるものがあり、本に書かれた通りに一つ一つの動作を、自分なりに始めたのでした。

そうして15年経ってみると、この本と出会った喜びを噛みしめるしかないことに気づきます。

人が元気になるためのものは、全て自分の身の周りに揃っています。

綺麗な空気と、畳一枚の広さがあれば、他に必要なものはありません。

あとは、『若返ろう』『健康になろう』という心の底からの気持ちだけです。

自分を信じて、少しずつチベット体操をお始めください。
チベット体操をするのが目的ではありません。若返ることが目的です。